ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
克
多摩川をメインに、奥多摩の渓流・山梨や東北の渓にも出没します。今年は多摩川、気合い入ってマス!まだまだ初心者ですが、どこぞでお会いしたら気軽に声をかけてくださいね~
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人

2017年08月16日

お盆釣行!

今年もお盆に青森県三戸郡田子町に行ってきました。

にんにくで有名な町なのですが、川も負けじと素晴らしかったです!


お盆釣行!

尺ヤマメ頂きました~



朝夕のちょっとした時間での釣りでしたが

とりあえず3日間分まとめて書きます。


では、続きをどーぞ。




お盆休み・・・ せっかくの帰省でしたが 

今年は残念なことに連日の雨・雨・雨・・・。

子供たちも外遊びができず、ちょっとかわいそうな感じ。

そんな子供たちを横目にダメ親父は川に向かうのであった。


では、初日

お盆釣行!

川は雨の影響で増水&濁り  こりゃきつい!

昨年はこの下流で川遊びと釣りを楽しみましたが

今年はとても出来るような状態ではありません。(危ないです)


開始早々にイワナがヒット。

中々いいサイズ。

が、バレた・・・。


しかし濁りがきつい、釣りが成立しないレベルなので

国道をひたすら走り、どんどん上流へ。

関東ナンバーの車があちらこちらに止まってます。

支流にも入ってみましたが、濁りで断念。

さらに上流へいくと、なんと!クリアーな状態。

お盆釣行!

延々と続くボサ川。 

これは好き嫌いが分かれるところですね。


では、時間も無いのでルアーをさっさと投げる。

最初のお出迎えはチビヤマメ。

お盆釣行!

続いて連続ゲット~

お盆釣行!

これはまあまあサイズ。

ヒレピンの田子ヤマメ、スラバシイ!

初日はとりあえずここで終了。


お盆釣行!

我が家のセカンドカー 鬼バツ嫁 あ間違えた、奥様仕様です。(笑)



2日目、朝6時入渓。

前日入った所よりちょい上流。

お盆釣行!

完ペキ!ベストな状態! 

もはや釣れる気しかしません。



お盆釣行!

開始直後にヒット。


お盆釣行!

かわいいですが、ようやくイワナもゲット。

魚のストックはすこぶる良いですが

チェイスのみでルアーを見切られることが多いです。

多少のプレッシャーはあると思いますね。


ちょっとした淵でルアーを何度も追ってくるでかいヤツ。

いろいろルアーをチェンジするも口は使わず・・・。

そこでスプーンを使ってみた。

取り出したのは、BUXの5g チャートカラー

アップからのゆっくりただ巻き。

ラインを数回巻いたところでガツ~ンとヒット。

ロッドが曲がる。すごいパワー!

慎重に手繰り寄せて無事ランディング。


お盆釣行!


お盆釣行!

田子の尺ヤマメ、ゲットです。 これはうれしい!


そして気が付けば私の周りにはアブの連中が・・・

なんか痛いとは思っていたが、興奮して気付かなかった。

心頭滅却すれば・・・ とは言うが、如何なものか?


時刻は10時、感無量で2日目終了。

温泉入って汗を流しました。

帰ってからのビールがちょーうまい!


お盆釣行!

フクロウの木  勝手に命名(笑)



ラスト、3日目。

夕方からの少しの時間。



お盆釣行!

相変わらずの、ボサノバカサノバ 

ひたすら川通しで進んで行きます。

太ももが筋肉痛になってマス。


お盆釣行!

魚の反応は相変わらずよろしいです。

お盆釣行!

このイワナをゲットする前に、尺オーバーのイワナをバラシました・・・。(涙)


お盆釣行!

お魚さんにやさしいラバーネットを使用してマス。

写真映えはよろしくないですが・・・。

フックは絡まないし、破けないしで利点はけっこうアリマスヨ。



お盆釣行!

私が大好きな渓相です。 雰囲気出てマス。


お盆釣行!

Dインサイト44 今回もトラウトチューンと共に絶好調でした。


お盆釣行!

ネットに入った瞬間は尺か!? と思ったものの

残念、29㎝でした。



お盆釣行!

ラストのヤマメ、26㎝  すんごい浅瀬からヒット。



お盆釣行!

橋からの眺め。 田園を流れる里川と言ったところでしょうか。

いつもはもっと下流に入っていたので、すごい発見でしたよ。


たくさんの魚にいっぱい遊んでもらいましたが

ちょっと不思議というか、すごいなぁと思ったのは

けっこう釣り人が入ってプレッシャーは相当あったにもかかわらず

ここまで釣れてしまうのか!?ということです。

たまたまタイミングが良かっただけなのか?

しかしながら、すんごいポテンシャルな川ですな。



お盆釣行!

見渡す限り、山と川と田んぼしかありません。

あ、にんにくもあります! (肉)


最後に

3日というか3回というか・・・ 

家族にはちょいと後ろめたい気分ですが

とても、ものすごく、ひじょうに、楽しめました。

今から来年の釣行が楽しみですね。

ちなみに、熊出没注意だそうです。(怖っ)


ロッド:SMITH SALUCO TSS-53
リール:TWINPOWER C2000HGS





同じカテゴリー(遠征釣行)の記事画像
毎年恒例~青森釣行!
山形釣行
東北釣行
遠征釣行 四日目
遠征釣行 三日目
遠征釣行 二日目
同じカテゴリー(遠征釣行)の記事
 毎年恒例~青森釣行! (2018-08-18 13:38)
 山形釣行 (2016-07-30 13:15)
 東北釣行 (2014-08-03 22:54)
 遠征釣行 四日目 (2012-08-22 22:47)
 遠征釣行 三日目 (2012-08-16 22:03)
 遠征釣行 二日目 (2012-08-15 01:14)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お盆釣行!
    コメント(0)